· 

あの世

うちの学校では
授業中の居眠りを”あの世に行ってる”と言います。

もとは、眠りはあの世とつながっているという
学長のお話からなのですが。


このところ毎日のようにたくさん夢を見ます。
あまり深く眠れていないのかもしれないけど
なんかもうひとつの世界を生きているようで
いい感じなのです。
向こうの世界(あの世)では
ありえないような状況でもふつうに受け流し
こちらの世界では会えない人とも
話したり触れ合ったりしてます。
ただ、願望が表れているだけかもしれないけれど。
起きてもしばらくの間、現実との区別がつきません。
だからといって現実からの逃避というわけでもない。
昼間はちゃんと働いて、それもまた楽し。


今日もいい一日だった。
そう今書けるのは、とってもいいことだよね。
久しぶりに初恋?の人と帰りの電車で会いました。
(もう50歳になってた!でも素敵)
知り合ってから30年以上経ってるねぇ~
普通に会話したね~なんかいいよね。
頭痛いって言ってた、大丈夫かな。

いろんなこと教えてくれた人
小学生のませガキな私にきちんと向き合ってくれた人
私のお願いで一冊のノートに一年間日記をつけてくれた人
そのノートに To my sister って書いてくれた人
思い出がよみがえる、、、ありがとう。

さてこのまま寝るとしましょう。
今宵はあの世でどんなことが起こるのかしら。