· 

昨日のぐるぐる

昨日はやっとお休みで
勉強するぞー!って意気込んでいたのだった。(過去形)

朝、起きつつ‘百億の昼と千億の夜’を読み始めて。
阿修羅展の予習しよっと軽くね。
そこからネットで阿修羅展のページ観て
Wikiで阿修羅様から仏像へいろいろ飛んで  
弥勒菩薩、、、あ、三木成夫先生の本にあったわと
‘生命形態学序説’を開く。「遠」を感じつつ
つらつら後ろのページへ。
「人間とはいかなる生物か」読んでしまうやないかい!
また寄り道。

~治療といい看護といったところで、ようするに‘人間’を対象とするのであって、

けっして病気という、ひとつの‘物’を扱うのではないことを、肝に銘じておかねばなるまい。~
また、初心に帰りました。

解剖図や血液の成分とか見てるうち
リンパ管に目が止まる。
何日か前まで口内炎ができてて、あごのところがぐりぐりしてた。

~リンパ節は細菌類のうち毒とみなしたものを処理してる。
下あごのリンパ節がいつでもぐりぐりしてるのは
口の中がいつもいかに不潔なものであるか如実に物語っている。~

きゃあー私、不潔人間!
そういえば、夜疲れて、食べながら寝てしまう。
ちゃんと歯を磨いてから、寝ましょうあせあせ(飛び散る汗)

あ~やばいやばい、ハマってしまうと思い
ホメオパシーのブログへ移動。

洗濯もしなきゃ、って洗濯機まわしつつ
レメディについて学ぼうと、、、
なぜか唯識のほうに引かれつつ
またそちらを調べたり、禅の本を開いたり、ラジバンダリ。

学長の書いた唯識のページ読みつつ(途中だったわ)
唯識のところで‘三島由紀夫、豊饒の海’に出会う。

今読んでる池田晶子さんの本にて
感想文を書いた話が出ていた。
私も中学の頃、大人ぶって三島由紀夫読みました。

三島由紀夫のところで
村上春樹がポスト三島由紀夫と書いてあった。
そうなのか?
全然意識してなかった。

村上春樹のどこかに
~死は生の対極としてではなく、生の一部としてある~
とあったのを見つけたくて
先月‘風の歌を聴け’から読み返していたところだった。
3冊読んで出てこなく、池田さんに移っているところ。
続けようと思っていたら、
その後、レピの‘記憶喪失’買おうと
amazon.com行ったら
村上春樹、新刊出るじゃない!もう!

なにがなんだかわからない方、ごめんなさい。
昨日のぐるぐる、どうしても書きとめておきたくて。

ついでにsoul setのアルバム、2枚やっと買う。
7月のライブ行けるかな?

洗濯物干して、ついでにシーツとカバー洗った。

やっと。
レメディ物語を書く準備ができました。

ま、ここからもいろいろ寄り道してるんだけど。

課題の物語、書き終わったの1時くらいだったかな。

それからお風呂入ってごはん食べて
いつのまにやらうとうと。
だから!歯磨いて寝ろ!って