· 

今日も

素敵な一日でした。

人とちゃんと向き合うって前に書いたけど
ちゃんと話してみるべきだね。
話すと通じる。
どうしてこうなっているか
どうしてああなってしまったか
理由は1つではないけど見えてくる。
コミュニケーション、大切。


池田さんの本にもあって
子供からの質問にどう答えるか。
‘友達の選び方’ 教えてくださいって。
まずこんな質問をすること自体あり得ん!!!

友達を見ればその人がわかる。
お互いを感化しながら育んでいく。
すばらしい。

損得勘定。
子供のうちから考えているのか。
ま、今の子供たちの夢は欲望のカタマリだと何かで読んだ。
昔もお金持ちになりたいって子はいたけど
意味が違う気がする。
なんかこう、より現実的というか。


そして
今日のお金持ちさんですが
うちの8万円もする花瓶を
一回でって!(クレジットね)
その前に美術展で絵を買っているのに!
お金持ちさんにはお金使っていただかないと。

その花瓶、きちんと説明したら
惚れてくれました。
素敵な青磁の一輪差しでしたぴかぴか(新しい)


自分がいいと思うものを
惚れてくださり
喜んで買ってもらい
お店にも利益をもたらす。
みんな満足。
まあるくなった。
こういうのがほんとに理想ですね。

 

三方よしと言いますが、子どもの頃から染みついているんだなー(生まれる前かも)