· 

気づいたら一日が終わる

朝。
今日こそは溜まった課題やるべし、って思ったのに。
だらだらとパソを開いてあっち行ったりこっち見たり、
考え込んだり、学んだり。

またしても形に残ること出来てないじゃん。

でもね~、いろいろ入ってきたよ。


友人から教えてもらった“風の旅人”という雑誌。
HP観てたらあっという間に時間過ぎていてびっくりしたけど、
やっぱり、読んでみたいので定期購読することにした。
養老孟司さんや田口ランディさん、以前は白川静さんも
書いていて、写真もちゃんと観てみたい。

今私が考えていること、学んでいることに通じること多し。
気になる方は、

http://www.kazetabi.com/

ブログ読んで、お話したいと思いました。

さっきまでどつぼにはまっていました。
抜け出すことができたきっかけ。

学年末試験、合格しました!

これだったんだ、って思った。
なんでこんなにダウナーで、やる気が湧いてこないのか、
何か引っかかっていたのにわからなかっただよ。
いろんな人に会って、話して、楽しかったし癒されたのに、
なんでこんなに落ちているのか全然わからなかった。
生理前だから、今乗り切れば自然とまた戻れるって、
だましだましここ何日か生活していた。

合格メール見て、涙でちゃったもんね。
あ~これだったんだって。
でも、論述問題のほうはまだなの。

いまだかつてあんなに考えたことはないってほど、
自分の中に突き詰めて考えた。
池田晶子さんの言っていた、思うと考えるの違いがやっとわかった。

今までの私は、本当には考えていなかったって。
頭の中がもうめいっぱいで、
うぉ~~~~ってなるくらいおかしくなって、
ぐちゃぐちゃになって、
どうしたらこれらが整理されていくのかわからなくて、
どうしたんだっけな?
あ、寝たな。
でも、起きても続いていて、また考えて。
電車の中でふと、何かがわかって、
収まるところに収まったって感じ。

この歳になって、まさか飲み以外で徹夜をするとは
いや、徹夜できるなんて思わなかった。
しかも、3時間寝て、すっきり起きて、またやったし。

なので、今の私にできることをやって、
提出したので悔いはありません。

そうなのだ、やれることをやっていくしかないのだった。

もうちょっと今日はやってみよ。