· 

健康診断

今日は健康診断。

特にする必要はないと思いながらも、会社負担だし、
数値にどんなふうに表れるのか、ちょっと興味があったので受けました。

そしたらさ、去年となんら変わんないのよ。
身長、ミリ単位まで同じ。
体重、5g増えた。
血圧、下が2高くなった。
血液検査の結果もほとんど同じ。
尿も便も肺も心臓も胃も胸も、もちろん視力も聴力も
所見なし。

こんなに数値的に健康なのよ。
去年の私とは違うはずなのに、恐るべしホメオスタシス!

ドクターズルールに患者の病気は検査の数値に表れない(だったかな?)
というのがあったけど、まさにそうだね。
どこかがおかしいって言わないと、
結局ちゃんと診ないよね。
乳房のしこり、この先生見逃してるもんね。
前に見つかって、マンモグラフィー撮って問題なかったやつだけど。

今日の状態も聞かないし。
昨日から左の扁桃腺腫れてるし、
寝不足気味ですけど。
どうでもいいんだもんね、一通り検査すればそれでいいんだもんね。


今年度からケーステイキングが始まりますけど、
肝に命じました。
できるかぎりクライアントさんと向き合って、
きちんと話を聴いて、
ありのままを受け取らねば。


あ、この間のHanakoに学校が紹介されました。
近頃話題の、ホメオパシーって何?
って流行りものみたいに紹介されていたけど、
中身を読めばそんなことはないとわかっていただけると思います。

セッションに興味のある方はご連絡を芽