· 

モチベーション

モチベーションを上げる。
その必要のあるときもたまにはあるけれども、
普段は必要ない。
なぜっていつもそのときの全力を尽くしているから。

なにを偉そうにと思われるかもしれないけれど、
いわゆる適当にはやってないから。


朝の朝礼、普通は今日の始まりで、やる気を起こさせるためにやるのでしょうが私は萎えます。
今日の予算、どうすれば達成できるか、一つでも多く買っていただく。
こんな苦情が来たので皆さん気をつけましょう。
今週の戦い方。商売の話。
予算達成したら表彰。お菓子なんかもらえる。

会社をやっていくには確かに必要なのでしょうが、
やり方が、ね。言い方が、ね。


そこにいらしたお客様が、
何を必要としているか。
観察、会話によって引き出し、提案し、
満足してお帰りいただく以外、することあるの?

そうしてそれが次に繋がっていく。


作り笑顔で、いいことばかり並べ立てて、おだてて買わせる。

帰ってから、なんでこんなの買っちゃたのか、、、
なんて後悔してほしくない。

みんながみんなそうではないけれど。


ただ、その時できることを全力でやる。


そのためにはその前のトレーニングが大切です。


それはスポーツとも同じ。
なんでも同じなんだけど。


何が起きてもいいように準備をしておく。
回避の仕方ではなく対処の仕方を学ぶ。
予防と備えの話にも繋がってしまったな。

そのためには日々の積み重ねが大切です。

テストのための詰め込みや暗記ではなく、
しっかり自分の言葉で伝えられるところまで落とし込む。

体験を経験に換える話にも繋がるな。

目的と結果。
目的としていたものが、いつの間にか結果になっているような。

そうなるために日々精進。
今は今までの結果。それ以外の何物でもない。

大きい円を描くこと。
ここまで来るとなんだか分からないと思いますが。


必要のないこと、意味のないことは何もないと思う。
人は何からでも学べる。
偶然はない、必然はある。
因果応報。



ま、今を生きるということです。(えらそー)



って、勉強しよ~