· 

寝たい。眠れない。

一日勉強しながらだらだらして、
結局しなくちゃいけないことしてない、、、
あれほど念を残さないと言ったのに。

目はしょぼしょぼして、
眠りたいのに、なぜかベッドに行けない。
また一日が終わりたくない症候群再発か。


そんな中、こんな時間にメールをチェックしたらば。


学校の同期から、
休学あんど退学メールが来てました。
返事なんかすぐに書けない。


今が終わりではないけれども、
辿ってみればやっぱり今は今までの結果なのですね。
気づきは起こっていなかったのですね。

いろんなこと思い巡って涙出てきた。
他人ごとだけれど、そうではない。
二人とも勉強自体は続けて行くという。

ホメオパシー自体は守るべきものでも信じるものでもなく、
ただ道理としてそこにあるもの。
ただ、ホメオパシーと呼ばれているだけのもの。

すべてのものがものの道理に従っているだけ。
人も動物も植物も鉱物も目に見えないものも。
なんて本当のところはよくわからないけれど。

ただ、考えれば考えるほど、
わからなくなってきて、おかしくなりそうになる。
そろそろ戻ってこないとやばいかもしれない。

私にできるのだろうか、と、
また考えてしまった。
できることしかできないのだけれど。

人(魂)は肉体がないと磨かれない。
神様は乗り越えられる試練しか与えない(本当?)。
今までの自分の世界観だけでは通用しないから苦しむ。

そしてそこからの脱出?気づき?成仏?治癒?
今まで経験したことのない本来の自分へ。
より大きな普遍的秩序への再構築。

それは、
自由になるということ。
なのだという。

自由になることは、
とても苦しい。
不自由の中で誰かのせいにしている方がずっと楽だ。

それでも。
今はこのからだから出ることはできないので、
精一杯生きていくしかないのですから。



おやすみなさい。 

 

 

補足:あーーーこんなにももがいていたんだな、私。